三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00〜20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2021年12月16日

暖房の工夫

今年は電気料金の値上げやガソリン、灯油の値上狩りが続くなど生活のも大きな影響を及ぼしています。冬の暖房をいかに賢く、効率的に行うかは皆様も気になっているところではないでしょうか。

 

 

【石油ファンヒーターとエアコン暖房どっちが安い?】

今年の灯油の高騰を含めると石油ファンヒーターよりエアコン暖房の方がトータルで少し安く抑えられます。
※エアコンは部屋全体を暖め、ファンヒーターはすぐ暖めたい、ピンポイントで暖めたいなどの場合に使うなど使い分けると良いでしょう。

 

【エアコンの節約術】

エアコンは電源を入れて運転し始めるときに最も電力を必要とするため、30分〜1時間くらいの外出であれば付けたままにしておいたほうおススメです。
また、「自動運転」は無駄な電気代がかからないよう設定されているので消費電力が抑えられます。

 

【環境を整えよう】

・サーキュレーターで部屋全体に暖かい空気を行き渡らせましょう。
・お腹を冷やさないことや、ネックウォーマーやレッグウォーマーなどを使って体を冷やさないようにしましょう。
・窓に断熱シートを張る、断熱カーテンをかけるなど、部屋の暖かい空気が外に逃げていかない工夫をしましょう。

 

これからますます寒さが本格化していきます。
ちょっとした工夫を重ね、この冬を暖かく、経済的に乗り切りましょう。

 

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。