三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00〜20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2021年11月9日

高校生向けフィールドスタディ(企業訪問)を実施しました

三重県では、県内企業の魅力を発信し、若者の地元就職やUターン就職に繋げるため、(株)マイナビと連携し、高校生を対象としたフィールドスタディ(企業訪問)を実施しており、堀崎組もフィールドスタディ事業の受け入れ企業になっています。

10月18日に宇治山田商業高等学校2年生(5名)をフィールドスタディとして受け入れました。

当日は 参加者の自己紹介、会社概況説明、社内木鶏体験、社内見学、質疑応答を行いました。社内木鶏とは、弊社が長年取り組んでいる社員教育の一環として、「読む」「書く」「話す」「聴く」の訓練と共に人間学を学ぶために月刊誌『致知』をテキストに感想文を書き、発表し、それについて感想を述べあう勉強会のことです。

高校生の皆さんは初めて出会う社会人と顔を突き合わせて自分の感想を人前で発表するので緊張気味でした。そんな中、高校生からは「感想文は提出して先生が読むだけのものという感覚だったが、こうやって人の感想を聞き、発言することで受け止め方の違いを感じることができて良かった」というような意見もいただきました。

このフィールドスタディに参加した感想として「とても楽しく、良い経験ができた」と言っていただきました。私たち企業側も、若い人たちに地元企業の1社として知っていただく良い機会となりました。

※木鶏とは 争おうとする気概こそ見えないものの、敵に対してまったく動じないようすのたとえ。

高校生向けフィールドスタディ(企業訪問)についてはこちら

社内木鶏についてについてはこちら

 

 

伊勢市小俣町明野の新しいモデルハウスが2021年10月9日より公開しています。
原則、予約制(10:00〜17:00まで。毎週火・水曜日を除く)とさせていただきますが、当日でも前もってご連絡いただきましたら調整させていただきます。
堀崎ホームの新しいモデルハウスをぜひご覧ください。

見学予約フォームはこちら

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。