三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00〜20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2021年10月5日

お互いの気配を感じる空間づくり

設計課の中西です。ブログの投稿2回目となりますが今回もこれまでの建築事例をご紹介したいと思います。

【K邸】
少し広めの家ですがお互いの気配をそれとなく感じられるような家づくりを目指しました。
 

外観です。中庭は道路からは見えない位置にあり、2階建ての住居棟はプライバシーが守られた配置となっています。
 

玄関・廊下から見た中庭です。
 

LDKです。ダイニングテーブルの上部には吹抜を設けました。ダイニングテーブルの奥に見えるのが中庭です。写真右手の奥が対面式のキッチンになります。キッチンに立つとリビング、ダイニング、中庭が見渡せるので家族の気配を感じることが出来ます。
 

吹抜からダイニングを見下ろしたところです。2階の子供部屋は吹抜を介して繋がっています。

家族それぞれがつかず離れず、心地よい距離感を持ちながらも孤立せず、それとなく気配を感じられる空間を目指しました。

 

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。