三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00〜20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2021年9月7日

設計課よりブログ記事を書いていきます

設計課の中西です。今年1月に入社しました。
以前、設計事務所をやっていましたのでその時の事柄や建築への想いなどこれから時々こちらのブログに書いていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

無垢の木の魅力や木組みの魅力に惹かれていたので木造住宅主体の設計事務所として活動していました。杉、桧をよく使いましたがこういった無垢の素材は時間とともに魅力が増していくものだと思います。
素材の魅力や出来上がった建築空間の中ですまい手が幸せに暮らしてくれたらこんなに嬉しいことはありません。少し設計事例を紹介させていただきます。

【S邸】
比較的余裕のある敷地に平屋をL型に配置しました。柱や梁は杉を現わして使っています。内部に見える壁は土壁です。29坪とコンパクトな家ですがリビング・ダイニング、和室、子供室、キッチンに引戸を効果的に使いながらつながりをもたせていますので、広がりを感じる空間となっています。
 

外壁は杉の赤身板に墨を塗っています。道路との境界にはさりげなく石積みと植栽を施しました。
 

LDから和室、キッチン方向を見ています。壁は土壁、床、天井は杉板張り。それぞれの部屋は引戸で仕切ることが出来ます。
 

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。