三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00〜20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2019年9月24日

折れ戸に指をはさまない、ウチトコの安全対策

パナソニックのテクノストラクチャーの家では、家の中での子どもの安全を考えた様々な工夫(ウチトコ)を行なっています。
好奇心や探究心の強い子どもが元気よく開け閉めしてしまいがちなのが扉。特にクローゼットの扉は折れ戸になっていて指をはさんでしまう事故が起こらないよう注意が必要です。

そこで「ウチトコ」では指はさみ防止に配慮し、使用時に指をはさみこむスペースを物理的になくしてしまいました。
そうすることでインテリアとしてのデザインを損なわないまま、指はさみ事故を防止することができます。

引用元:Panasonic『家の中での子どもの安心安全を考える』
http://sumai.panasonic.jp/uchitoko/safety/

この扉は「ハサマナイズ機構」といい業界初の機能で、2009年度グッドデザイン賞・キッズデザイン賞を受賞しました。

この他にも、お家の中のたくさんの機能や工夫でキッズデザイン賞を受賞しており、「子どものためは、みんなのため。」をモットーに家族みんなが安心して暮らせる工夫を多数取り入れています。

現在伊勢市に建設中の堀崎ホームモデルハウスは「ウチトコT」になります。
10月19日〜20日はモデルハウスのグランドオープンイベントを企画しています。
完成の際には、ぜひ『ウチトコ』の工夫を間近でご覧いただければと思います。

現在建設中の堀崎ホームモデルハウス「ウチトコT」

 

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。