三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎組

堀崎組の注文住宅 -三重県伊勢市・松阪市・津市・鳥羽市・度会・多気の注文住宅(新築)、リフォーム-

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください

フリーダイヤル 0120-495-024(8:00〜17:00 年末年始を除く)

スタッフブログ

見学会の様子や季節のお便りをご紹介します

2017年1月10日

一戸建ての新定番「中古購入+リノベーション」

スタッフ日記

手頃な価格で購入できる中古住宅をリノベーションすることで、低予算で理想のマイホームを手に入れることができると考える人が増えているようです。

ここ伊勢でも空き家が増え、売りに出されている中古住宅が増えてきました。中古住宅は新築に比べて立地条件も良く、自分好みにオシャレにリノベーションすれば、予算的にもデザイン的にも満足度の高い家を手にすることができます。

ですが中古住宅を購入する際には気をつけなければならないことがあります。築年数が古い家は家の基本性能が低く、断熱や耐震、換気といった点で昔の基準で建てられているため、快適かつ安全に暮らすためには性能向上のリフォームが欠かせません。そのリフォームに高額な費用がかかってしまうことがあるからです。

購入の際、家の性能を判断する基準となる年があります。1981年で耐震性能、1999年で断熱基準の省エネ性能、2003年には新築住宅の24時間換気システムの設置が、それぞれ義務付けられました。 つまり、1981年以前に建てられた家は耐震リフォームが、1999年以前は断熱リフォーム、2003年以前の家は換気システムを取り付けるリフォームをしておくことがおすすめです。購入時には追加費用がでないよう、これらの費用分も計算し確保ておくことをおすすめします。

また、リノベーションにおいては、業者任せにするのではなく担当者とお客様とで一緒に作り上げていくものだといえるでしょう。 堀崎組では、お客様の思いに応えられるよう、担当者だけでなく現場の職人さんたちも一緒になって理想の住まいを実現するお手伝いをしています。

失敗のない中古住宅と信頼できるリノベーション担当業者との巡り合わせで、理想の一戸建てが実現できるといいですね。

 

 

堀崎組では、地域密着型の工務店として、注文住宅からリフォーム、店舗、教育機関、公共工事、駅、マンション、古民家再生など地域の建築を幅広い実績が多数ございます。
建築のことならお任せください。

また、モデルハウスは定休日の水曜を除きまして、営業しておりますのでお気軽にご来場ください。

 

 

ページの先頭へ戻る