三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎ホーム

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください フリーダイアル 0120-495-024 9:00〜20:00 年末年始を除く

スタッフブログ

スタッフ日記
2015年8月28日

気密測定試験

先日の記事やfacebookで、少し触れました気密測定試験について簡単に説明いたします。

気密測定とは、家の隙間の量を測定することです。
測定された値が低いほどより快適な生活を送れることに繋がります。

では、気密性の優れた住宅とはどのような住宅でしょう。

従来の日本の住宅は、夏の快適さを優先した風通しの良い家造りが行われてきたので、冬の寒さには弱い住宅が多かったのですが、それにくらべ高気密住宅だと冷暖房の効率がよく快適な室温を保て夏は涼しく、冬は暖かな空間で生活でき、電気代の節約にも繋がります。
また、家に隙間があり気密性が低いと、内部の空気を入れ替えできずに悪い物質を室内に留めたままになってしまいます。よって、気密性が高い家=換気が正確に行われる=安全性の高い家と評価されているのです。

今回、実施しましたモデルハウス「つむぎえ」の気密測定の結果、「0.6cm2/m2」という数値が測定されました。次世代省エネ基準「5.0cm2/m2」と比較すると約8倍の気密性を実現しました。

高気密住宅のメリットは、今回ご紹介した他にもありますので、これからもこのスタッフブログでご紹介します。是非、ご覧ください。質問等も受け付けておりますので、堀崎組までお気軽にご連絡ください。

 

堀崎組(伊勢市竹ヶ鼻町206番地)にて住まいの相談会(予約制)を随時行っております。
住宅やリフォームことはもちろん、店舗併用住宅、「土地+建物」の推奨プランなど、住まいに関することはご自由にご相談ください。
※予約制のため、ご希望の日の2日前までにご連絡ください。
→ お電話でのお問い合わせ 0596-63-6119(土日祝を除く 9:00〜17:00まで)
ホームページからのお問い合わせはこちら

モデルハウス公開中

家族の夢を紡ぐ家=TSUMUGiE=
HPからご来場予約の方へプレゼント!

ホームページからご予約の上でご来場いただくと1,000円分のQUOカードをプレゼントいたします。
ぜひご予約下さい。

住所:三重県伊勢市小俣町相合1257付近  駐車場あり/3台 地図はこちら

営業時間: 9:00〜18:00

休業日:水曜日(年末年始・夏季休暇を除く)

フリーダイヤル:0120-495-024

※お越しの際は事前にお問い合せ下さい。