三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎組

堀崎組の注文住宅 -三重県伊勢市・松阪市・津市・鳥羽市・度会・多気の注文住宅(新築)、リフォーム-

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください

フリーダイヤル 0120-495-024(8:00〜17:00 年末年始を除く)

スタッフブログ

見学会の様子や季節のお便りをご紹介します

2015年8月21日

日本ならではの素材「畳」を見直そう

スタッフ日記

近頃は新築住宅でも和室のない家が多くなってきました。

生活が多様化したのに加え
畳の部屋 → 客間 → あまり使わない部屋は不要
と言った理由もあるかもしれませんね。

古くから日本の住まいの中で親しまれてきた畳は日本の気候風土に適応し、様々な効果をもたらしてくれます。

畳表に使われるイ草は スポンジのように小さな穴が無数にある多孔質構造になっているため空気中の二酸化炭素やホルムアルデヒドなどの人体に有害な化学物質を吸着し、空気を清浄にする効果があります。

また、湿度が高いときには空気中の水分を吸収し、室内が乾燥してくると、蓄えた水分を適度に放出する調湿効果があり、常に室内環境を快適に保ってくれます。

その他、防音、吸音効果や畳のやさしい香りによるリラックス効果なども知られています。

間取りをご検討の際には、和室に限らず畳スペースなどを ご検討されてはいかがでしょうか。

 

堀崎組(伊勢市竹ヶ鼻町206番地)にて住まいの相談会(予約制)を随時行っております。
住宅やリフォームことはもちろん、店舗併用住宅、「土地+建物」の推奨プランなど、住まいに関することはご自由にご相談ください。
※予約制のため、ご希望の日の2日前までにご連絡ください。
→ お電話でのお問い合わせ 0596-63-6119(土日祝を除く 9:00〜17:00まで)
ホームページからのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る