三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎組

堀崎組の注文住宅 -三重県伊勢市・松阪市・津市・鳥羽市・度会・多気の注文住宅(新築)、リフォーム-

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください

フリーダイヤル 0120-495-024(8:00〜17:00 年末年始を除く)

スタッフブログ

見学会の様子や季節のお便りをご紹介します

2015年6月26日

まりのレポート - 地鎮祭

スタッフ日記

入社一年目の西田です。
先日、初めて住宅の地鎮祭に参加させていただきました。

地鎮祭の準備から参加させていただいたのですが、祭壇など様々なものをセッティングしていくとテント内も雰囲気が変わり身の引き締まる思いで緊張感が増しました。
地鎮祭とは工事の安全を願う行事で、ひとつひとつの儀式にどういう意味があるのだろうと感じていました。
なかでも「刈初の儀」や「穿初の儀」は印象的でした。
「刈初の儀」は、施主様が鎌で草に見立てた笹を刈りとります。
「穿初の儀」は、施工者が建築地(盛り砂)に鍬(クワ)を入れます。
調べてみると、工事の開始を奉告する儀式とのことです。
このようにして施主様、施工者共々の工事の安全を願われたことと思います。
また、地鎮祭には大工さんをはじめとする業者さんも出席されたのですが、ここで施主様とは初対面。電気屋さんや水道屋さんは作業が限られていることもあり直接、施主様に会う機会は少ないのではないでしょうか、我が家の完成に携わる業者さんと会えるのもいい機会だと思いました。

これから、数か月、完成まで無事に工事が終了するよう私たちも安全第一で現場監理を行っていきます。

 

堀崎組(伊勢市竹ヶ鼻町206番地)にて住まいの相談会(予約制)を随時行っております。
住宅やリフォームことはもちろん、店舗併用住宅、「土地+建物」の推奨プランなど、住まいに関することはご自由にご相談ください。
※予約制のため、ご希望の日の2日前までにご連絡ください。
→ お電話でのお問い合わせ 0596-63-6119(土日祝を除く 9:00〜17:00まで)
ホームページからのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る