三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎組

堀崎組の注文住宅 -三重県伊勢市・松阪市・津市・鳥羽市・度会・多気の注文住宅(新築)、リフォーム-

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください

フリーダイヤル 0120-495-024(8:00〜17:00 年末年始を除く)

スタッフブログ

見学会の様子や季節のお便りをご紹介します

2015年1月9日

自然素材のご紹介(1)- 杉(スギ) -

スタッフ日記

私たちは自然素材を用いた住まいづくりをお勧めしています。そこで、自然素材の特徴をご紹介して行きたいと思います。自然素材の特徴をご理解いただき、今後の家づくりにお役立てください。


自然素材のご紹介(1)- 杉(スギ)-

杉(スギ)はヒノキ科の常緑高木で日本特産の針葉樹で、日本で最も多く植林されています。幹が通直で幹の上下の太さの差が少なく加工がしやすいことが杉の特徴です。

スギは軽くて軟らかく、肌触りが良いのが特徴です。杉は細胞間の空隙が大きいため多くの水分を吸収でき、調湿作用に優れた素材で、素足へのなじみが良く、衝撃の吸収性も高いため、リビング・寝室・子供部屋などのフローリング材として最適です。木そのもののやわらかさ、温かさを感じることができるでしょう。
また、時間が経てば経つほど色つやが増し、味わいが出てきます。

一方「柔らかい」と言う利点の裏返しで、「傷がつきやすい」と言う不利な点もあります。傷を気にされる方は、もう少し固いヒノキなどの床材をお勧めします

 

このホームページでは、自然素材を用いた事例等、多数の建築事例をご紹介しておりますので、是非ご覧下さい。
建築事例ページはこちら

また、私たちの注文住宅に対するこだわりや注文住宅についてご紹介しておりますので、あわせてご覧下さい。
注文住宅へのこだわりページはこちら
注文住宅のご紹介ページはこちら

 

なお、堀崎組(伊勢市竹ヶ鼻町206番地)にて住まいの相談会(予約制)を随時行っております。
住宅のことはもちろん、住宅ローン減税の拡充内容、住まい給付金や「土地+建物」の推奨プランなど、住まいに関することはご自由にご相談ください。 ※予約制のため、ご希望の日の2日前までにご連絡ください。
→ お電話でのお問い合わせ 0596-63-6119(土日祝を除く 9:00〜17:00まで)
ホームページからのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る