三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎組

堀崎組の注文住宅 -三重県伊勢市・松阪市・津市・鳥羽市・度会・多気の注文住宅(新築)、リフォーム-

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください

フリーダイヤル 0120-495-024(8:00〜17:00 年末年始を除く)

スタッフブログ

見学会の様子や季節のお便りをご紹介します

2014年10月7日

神嘗祭初穂曳の結団式に参加しました

スタッフ日記

堀崎組 山口です。
9月23日 秋分の日。
秋晴れのさわやかな日、神嘗祭初穂曳全体の結団式に参加しました。
奉曳団や各団体、企業など協力団体が集まり結団式を行いました。

 



当日は、初穂曳奉納する稲の整理も行いました。
稲を束ねる作業、稲穂を細かく分け参加者の皆様におすそ分けする抜穂の準備などたくさんの方々が参加しました。

堀崎組は毎年10月15日の神嘗祭当日を特別休日とし初穂曳に参加しています。
初穂曳での奉曳に参加するだけでなく、奉曳車の梃子や綱の担当をしたり、同日に行われる神嘗奉祝祭での警備や踊り団体の担当など、さまざまのところでボランティアとして協力を行しています。

 


神嘗祭当日、「堀崎組」の紺色の法被を見かけたら、是非お声をかけてください!

※神嘗祭とは

昨年(2013年)、20年に1度の式年遷宮を終えられた伊勢神宮では、毎年10月に五穀豊穣の感謝祭にあたる「神嘗祭」が行われます。

→ 神嘗祭についてはこちら(伊勢神宮ホームページ)をご覧下さい。

これに合わせて、今年(2014年)は10月14日(火)に三重県営サンアリーナにて前夜祭が、15日(水)に伊勢神宮外宮周辺にて神嘗奉祝祭が行われます。15日(水)には、その年に収穫された新穀を奉納する「初穂曳」行われます。神嘗奉祝祭では、その他日本三大民謡・三大盆踊り・三大パレードをはじめ全国の有名なお祭りが伊勢に集い、奉祝のお祭りが行われます。

神嘗奉祝祭の詳細はこちらをご覧下さい。

ページの先頭へ戻る