三重県伊勢市・松阪市・津市・度会・多気の注文住宅、リフォームの堀崎組

堀崎組の注文住宅 -三重県伊勢市・松阪市・津市・鳥羽市・度会・多気の注文住宅(新築)、リフォーム-

新築、リフォーム、住宅ローン、土地探し等何でもご相談ください

フリーダイヤル 0120-495-024(8:00〜17:00 年末年始を除く)

スタッフブログ

見学会の様子や季節のお便りをご紹介します

2014年9月16日

土地購入のポイントB -土地の安全性を確認しよう-

スタッフ日記

堀崎組では、住宅の建築のみではなく、土地探しからお手伝いさせていただく場合があります。ここでは土地探しのポイント(その3)を簡単に説明させていただきます。

【ポイント】不同沈下が起こりうる土地かどうかをチェックしましょう
 不同沈下とは、地盤が不均一に沈下することです。建物直下の地盤が不同沈下すると、建物に下記のような様々な被害を及ぼす場合があります。
・外壁、内壁、基礎に亀裂が入る
・ドアが閉まりにくくなる
・サッシの鍵がかからなくなる
・窓が開けにくくなる
・排水が流れにくくなる
・家が傾く など

 不同沈下が起こりうる土地かどうかをチェックするポイントは下記のような項目があります。
・水域を埋め立てた地域か
・周辺道路の状況
・盛土による造成地か
・海、河川、沼、水田など
・雨天時の雨のしみ込み度
・近隣住宅の基礎のひび
 しかしながら、これらの項目を確認し、適性は判断をするのは難しいので、プロにご相談ください。

堀崎組では、土地探しに関するご相談も承っております。長年の経験からお客様に適した土地をご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。

→ お電話でのお問い合わせ 0596-63-6119(土日祝を除く 9:00〜17:00まで)
ホームページからのお問い合わせはこちら

ページの先頭へ戻る